Apple

新型Mac mini M1チップ搭載!小さいボディーに高性能で低価格!

M1チップを搭載した新型Mac miniが登場して半月、その実力が明らかになってきました。写真にあるお弁当箱のようなボディーにパソコンの性能があり余るくらいにびっしり詰め込まれているそんなMac mini!まずMac miniとはどのようなパソコンなのか簡単に説明をさせていただくことに致します。

Mac miniとはどんなパソコン

Appleが開発したパソコンの中でもシンプルかつコンパクトで高性能なのがこのMac miniです。パソコン本体のみの丸で弁当箱のようなボディでこれが本当にパソコンなのかと初めて見る方はそう思ってしまうことも。本体のみの構成でモニターやキーボードなどは搭載されていない。当然マウスやトラックバットも付いていない。

こんなパソコンが何故販売され続けそして愛され続けるのかは、それには理由がある。モニター等は好みに選んで後付けすれば良いことだから、このMac miniの構成は欲しい人からするとありがたい存在なんですね。私も実はMacbook Airを使っているが、画面がやや小さく物足りなかったので、モニターを後から買い足したという経験があります。

結局ノートPCのモニターでは小さかったということであります。その点Mac miniは自由にモニターを選んでカスタマイズ出来るところが魅力なんだと思います。そしてキーボードやマウスはBluetoothでスマートに接続出来る為、煩わしい配線なども必要ない。ただしモニターと電源ケーブルは必要になりますが。特に気になる事はないですね。

 

新型Mac mini M1チップとは

 

 

 

 

 

 

新型Mac mniには新しいM1チップと呼ばれるアップルが自社開発した初めてのチップが搭載されている。このM1チップでどのような変化を遂げたのか説明してみます。

高速ハイパワー 8コアCPU

処理速度の高速化と快適性を両立。前モデルと比べて3倍の高速化を実現。

飛び抜けたグラフィック性能 8コアGPU

従来のグラフィック性能の6倍に。高解像度の写真の編集がスムーズに行え、どんなゲームをするときもスムーズに行える。

更なるパワーで起動がスピーディーに

システム全体が機敏に動作し、ネットサーフィンや写真の閲覧など様々なシーンでそれを体感できるようになりました。又起動時のスピードも更に早くなっています。

iPhoneやiPadのアプリが初めてMacOSで使用できるように。

この機能というかこの性能は皆が待ち望んでいたのでは。iphoneユーザーには朗報も朗報です。おそらくこの機能が今回の一番の嬉しい機能でしょう。

Mac mini 仕様と価格

チップ  Apple M1

価格   72800円(税別)

メモリー  8GB

ストレージ  256GB SSD使用

Mac mini 背面パネル

Mac miniの背面に拡張端子が。モニターと接続するにはHDMIケーブルを使用。それ以外にUSB Type -Cが2端子搭載されている。最近はこのType-Cが多くの端末に採用されている。そしてUSB A端子も搭載されている。拡張端子は多ければ多いに越した事はないが、やや端子が少なくなったように感じる。

Mac mini 仕様はこちらのリンクから

Mac mini

以上新型Mac miniを取り上げてみましたがいかがでしたでしょうか!私はAppleユーザーとしてはかなり今回のMac miniは良かったと思います。低価格ではあるがM1チップ搭載によりサクサク動いてくれるようだ。動画編集の時はどうなのか今後検証を行なってみたいと思います。その他にもMac BookもM1チップ搭載でかなり良くなっていましたね。あとはiMacがどうなるかですね。そろそろ発表されそうな気配しますね。

最後までご覧いただきありがとうございました。