Apple

iPhone12 Pro Max 開封 設定(旧型XRよりデーター移行)

こんにちは

ichiroです。

私2年使用したiPhoneXRからiPhone12PRO MAXに晴れて機種変更を完了しました。今回の機種変更はショップには行かず自分でオンランショップから取り寄せして対応してみました。

その流れを今回は記事にしてご紹介して見たいと思います。今まではショップに出かけ機種変更を行っておりましたが、ショップで拘束される時間と手間を省く為にもオンラインで予約し自宅に端末が送られてくるシステムを使って見ました。

事務手数料もかからないのでこの方法が断然お得ですね。ただし初期設定やデーター移行などは全て自分でやらないといけないですけどね。ちなみに長年契約を継続しているソフトバンクを使用しております。

それでは簡単にご説明してみますね。

iPhoneXRからiPhone12 Pro Maxへ その違い

サイズと重量

iPhoneXRとiphone12 Pro Maxの大きく違う点をご説明したいと思います。特に大きく変わる部分として画面のサイズがやや大きくなりますね。XRも比較的大きな画面サイズでしたが、12ProMaxにもなるとさらに大きくなりましたね。

iPhoneXR                  6.1インチ    194g

iPhone12 Pro Max     6.7インチ    226g

大きくなった分画面が非常に見やすくなりました。特にYahooなんかのネット検索する際の文字が大きく見える為読みやすくなった点はメリットですね。画面も液晶ではなく有機ELパネルを採用し更に鮮明に画像が映るようになりました。

反面でかくなった分持ちにくくもなりました。又重量も重くなるのでその点持ち運びではXRの方がよかったかなと思います。

カメラ性能

カメラ性能については今回発売されたiPhone12 ProMaxはトリプルカメラとなっており、背面に広角メイン+超広角+望遠と3つ構成いわゆるトリプルカメラとなっており、画像処理能力や望遠や手ブレ補正とXRよりもかなり優れています。XRのカメラはシングルカメラではあるが、ポートレート機能が使えシングルカメラの中では最強と言えます。

動画撮影はiPhone12 Pro Maxは4K動画撮影に対応しXRはフルHDとこの部分でもかなりのグレードアップとなっています。

iPhone12 ProMax      トリプルカメラ           iPhoneXR       シングルカメラ

         

iPhone12Pro Max                                           iPhoneXR

その他にも様々な点でiPhone12 ProMaxの方が性能ははるかに上ではありますが、今回は次世代通信企画5Gにも対応しているところが大きな変化となりますね。

通信速度が劇的に改善し、ストレスなくYouTube動画も視聴出来そうですね。4Gでも問題はなかったんですがより快適になるのでそれはそれで良いことですね。ただしパケット通信費がやや高めになる?

iPhone12Pro Max 予約からデーター移行まで

それでは機種変更完了までの流れを大まかに説明いたします。

48回払い半額サポート

元々48回払いの3年目に差し掛かる際、いわゆる2年経過するその間際に今使っている機種を下取りしてもらって新しい機種に変更ができる、半額サポート契約をしていました。下取りして残りの2年分の機種代金は0となる仕組みです。

この契約をしていた為ソフトバンクより3年目に差し掛かる前に、半額サポートプログラムの利用を促すメールが送られてきました。元々私はApple商品が大好きなので次に機種変更する場合もiPhoneと決めておりました。

iPhone12 Proか iPhone12 Pro Max 迷う

案内メールの中に機種とプランを選択するよう案内がある。私は当然iPhoneしか買わないので別の機種は考えていなかったのですがここで迷うことになった。ProかProMaxどちらにするか非常に迷ったのであった。

画面の大きさが12ProとXRでは若干12Proの方が小さかったのであった。私の年齢ではスマホの文字の小ささがかなりアダとなるケースが多く小さくなるのは厳しく感じた。しかしProMaxはでかいのであった。かなりのでかさで普段持ち歩くには大きすぎる。どちらをとるか迷いに迷い、ついに iPhone12 ProMax決めた経緯がある。

ソフトバンク メリハリプランとは!

ソフトバンクの新プランとしてメリハリプランがある。このメリハリプランとは50G+動画SNS放題となる。特にYouTubeの視聴やTwitterやLINEなどの利用に祭して通信料金がかからない点は非常にありがた。

又月の利用量が2GB以下なら1500円OFFになるということが、以前のウルトラギガモンスター+と違う点です。当然選択するプランはこれになってしまうのだが、現状では月5GB強の使用でほとんどはYouTube視聴とTwitterも比較的よく使う為、これに通信費がかからないのであれば、2GB以内で治る可能性もあるかもしれない。

このようにして、機種とプランを選ぶと最後申し込み手続きとなる。一旦仮契約になり商品の発送までに約2週間程度かかったように思う。それまでに契約解除することも可能だったがそのまま商品発送の案内メールが届いたように思う。当然解約は考えてなかったのです。

旧機種のバックアップ

発送案内があると、事前に使用中のiPhoneのバックアップを取るよう案内がある。新機種にデーターを移行する為の前準備となる。基本バックアップは、itunesがあるPCかMacに接続してバックアップとることになる。私は何度とこの作業は行ってきたので特に問題なく自分のMacBook Airにバックアップをとった。その他にiCloudにもバックアップを取ることができるが、私パソコンを使用しました。

iPhone12ProMax 開封の儀!

新しいiPhone12ProMaxが手元に届いた。早速先日バックアップをとったMacBookAIrに接続をし設定を完了させようと急いだが、その前に!iPhone12ProMax開封状況を写真でご紹介したいと思いまーす。

       

上の写真のように今回のiPhoneはパッケージの色が白ではないんです。今までのパッケージの色は白がメイン色でした。あれ?と思いましたがいつからでしょうかね。ちなみのXRのパッケージの色は白でした。

iPhoneXRのパッケージは白でした。今までのiPhoneのパッケージも白が基本色だったと思われます。

 

 

それでは開封しまーす。

慎重にフィルムを剥がし?別に慎重になる必要はないんですが。笑

 

 

 

箱を開封すると!

キラキラのiPhone12ProMaxが出てきました。今回の色はゴールドを選択しました。高級感があります。いい感じですね。箱の色やパッケージングにもこだわりを見せたのでしょうか?

ボディーは確か強化ガラスなんかを使用していたはずですね。光沢と丈夫さも感じることができました。

取り出して画面を見ると、白いフィルムで保護されていました。

こちらも慎重に剥がすことに。でも比較的スムーズに剥がすことができました。有機ELを採用した高精細パネルをしっかり保護しておりました。

 

 

 

美しいボディが遂に現れました!光り輝いていました!

今回同梱されていたのは、専用のライトニングケーブルのみとなっていました。しかもUSBtyp-C専用に変更となっていた。充電アダプターは別売りでtyp-Cの端子がある物を選ぶ必要がある。

おそらく充電のパフォーマンスを上げる為の措置の可能性が高いと思われます。従来のtyp-Aでも充電は可能ですが、ワイヤレス充電などをオススメしているようです。

iPhoneXRからiPhone12ProMaxへデーター移行

使用中のXRのデーターをMacBookAirにバックアップをとったが、実はその必要がなかったことがわかりました。iPhone12ProMaxの設定を進めていくとFaceIDの設定をしデーター移行する際の選択に、旧型iPhoneと新型iPhoneをかざすだけで出来てしまうクイックスタートがあるのだ。

これをすることでパソコンが無くても、iCloudに加入なしでもデーター移行ができてしまうんです。その様子は流石に2台のiPhoneが同時に必要だった為写真に収めることが出来なかったのですが、これは非常に便利だったので、ご紹介しておきます。参考にして頂けたらと思います。

   

これで無事データー移行も完了し、画面には保護フィルムを装着してボディーにも樹脂製のカバーを装着して完了となりました。ちょっと簡単にまとめて見ましたが、私個人的の意見や感想が多くありましたので、参考になるかどうかですがどうかお許しください。

最後までご覧頂きありがとうございました。今回は個人的な記事ではありましたが、iPhone12ProMaxに機種変更した時のことを記事にいたしました。

ありがとうございました。

 

お友達登録お願いします。

友だち追加

当ブログでは、主に副業や投資案件を中心に案内させて頂いております。お友達登録頂いた方には、無料で使えるFX自動売買ツールをご案内させて頂いております。又副業案件などもご案内しておりますので、お気軽にご登録お待ちしております。

ビーストEA登場!FX自動売買ツールで毎月コツコツ資産形成できる副業案件!期間限定無料提供中!

LINEに友達追加で更に特典あり

詳細はこちらをクリック!あなたに代わりに自動で売買を行ってくれるFX自動売買ツールが無料でお試し頂けます。有料級の案件の為期間限定となります。