ライフスタイル

箕面公園に行ってきました。箕面の滝は絶景。有名だったお猿さんはもういない。

こんにちは

ichiroです。

先日は大阪府北部に位置する箕面市は箕面公園に行ってきました。箕面公園では紅葉がとても綺麗で有名なところなんですが、今回は少し早かったようで紅葉はまだ進んでおりませんでした。

そしてもう一つ有名だったのがお猿さんですね。箕面といえばお猿というくらい有名なキャッチフレーズだったんですが、ここ数年は人と猿とのトラブルが絶えなくお猿さんを観光客に近づけない取り組みが行われたそうです。

子供の頃に連れてきてもらったきりだったので、お猿に出会えなくて少しがっかりでした。

こんな看板が立ててありました。

人間がお猿さんに餌をあげる習慣がいつしか観光客とトラブルを起こすようになってからこんな看板立てられるようになったんですね。仕方ないとはいえお猿さんに会いたかったので残念です。

箕面公園は公園内の山道を滝に向かって歩くコースが、片道約2.8キロの道のりです。当然服装はややラフな方がおすすめでスニーカー必須だと思います。

道中行きは上り坂で少々キツイところもありましたが、川が流れていて山と空とのコントラストもとても綺麗な景色でした。川には川魚が泳いでいて水が澄んでいるので、とてもいい感じです。ちなみに魚はとってはいけません。

川魚見えますか?

紅葉はまだまだ先みたいですね。11月中旬ごろが見ごろとのことです。道中遠足に来ていた小学生の団体に会いました。やっぱりお猿いなかったから残念て声が聞こえて来ました。多分先生が子供に言ってたんでしょうね。箕面公園はお猿が有名だよって!

 

箕面公園 昆虫館

箕面公園は自然豊かなところなので、当然たくさんの昆虫にも出会えるみたいです。特に夏場はカブトムシやクワガタムシが有名ですね。いろいろな蝶も飛んでいるみたいで、子供さんと是非行かれてみては。今回私は妻と二人なので行ってはおりませんが。

山道の要所要所に休憩できる場所やお店があって、一服もできるようになっています。そこで有名な名物もみじの天ぷらがおすすめです。箕面公園の出店や土産物屋には必ず売っています。

ようやく2.8キロの道のりをクリアーして箕面の滝に到着しました。沢山の人で賑わっていました。

水も透き通っていて気持ちいいですね。

さて、これから帰りの途につくわけですが、帰りは下り2.8キロの道のりになります。いやいや足が最近辛くて少々。

遠目ですが老夫婦?が手を繋いで歩いています。ほのぼのしますね。箕面公園でお散歩ですか!元気ですね!悠々自適な生活?

 

途中こんなところも。宿泊できるんですかね。昔の街並みで風流ですね。

 

お腹が空いたので腹ごしらえ!箕面駅近くの和食のお店に入りました。

箕面といえばもう一つおすすめなところが!箕面ビールって知ってますか?これ結構有名なビールなんでせっかく近くまできたので買って帰りました。お店の中ではビールを飲みながら食事もできるみたいです。お店に入って瞬間いい匂いが!

 

箕面公園アクセス

箕面ビールアクセス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は投資や副業とは関係のない話になりましたが、毎日仕事ばかりだとストレスもたまりますから、たまにはお出かけも良いものですよ。自然に触れて美味しいもの食べて楽しく過ごせる事は本当にハッピーですね。

友だち追加

 

 

当サイトの詳細はこちら