未分類

3つのNot を乗り越える!コピーライティングの基本とは!

 

コピーライティングと聞いて何を思い浮かべますか?

 

ビジネスにおいてこのコピーライティングを
知っているか知らないかで稼げる金額が大きく
変わってくるんです。

 

情報発信ビジネスでは文章がコンテンツの
中に占める割合がかなり多く、

これを知らないとビジネスでは少し不利に
なってしまうこともあります。

 

是非このコピーラティングをマスターして
あなたのビジネスを前に進めてゆきましょう。

コピーライティングとは

コピーライティングとは
文章を用いて人々の心を動かす為のテクニック
文章技術となります。

 

同じことを説明していても、
文章に権威性を持たせたり限定性を
持たせたりする事で、人々の興味を
引きつけたりするテクニックです。

 

例えば

このお肉は美味しいです。
とだけ書いてあったらどうでしょう?
へえ〜?

 

でも!
このお肉は有名シェフの〇〇さんが
絶賛している美味しいお肉です。
だったら美味しいんだなって伝わりますよね!

 

これは有名シェフ○○さんが絶賛している
ということで「権威性」を使ったテクニック
になります。

 

美味しいお肉が安いですよ!買いませんか!
そうなの?どうしようかなぁ?てなりますよね。

 

それよりも

〇〇シェフが絶賛している美味しいお肉が
今日だけ30%オフですよ!
だったら今日だけしかも30%オフ!買っちゃおうかな!
てなり非常に興味を引きますよね。

権威性限定性を使ったテクニックと
なります。

 

そんな感じで同じ事を伝えるにも人が興味を引きやすい
ポイントを文章に書いてあげる事がコピーライティングの
基本となります。

 

ですのでこういった部分を身に付けるかどうかで
稼げる金額が変わってくる事が理解頂けたかと
思います。

コピーライティング 3つの「Not」とは?

3つの「Not」とは
せっかく書いた記事も読まれなかったら
全く意味がありません。

①読まない (not read)
②信じない      (not believe)
③行動しない  (not act)

この3つを意味します。

 

せっかく記事を書きメールを配信しても
この3つの壁で読まれなかったり、
信じなかったり、行動してもらえなかったり
するんです。

 

しかしながらこの3つ乗り越える事で、
あなたの商品を購入してもらえたりして
報酬が増えるということになるんです。

 

ですのでこの3つの壁をしっかり乗り越える
為の文章が書けるように学んで参りましょう。

ライティングを学ぶ!!

コピーライティング Not Readを乗り越える

最初にあなたの記事や公式アカウントへの
発信は必ず受信されているはずです。

ですが最初の段階であなたの発信が埋もれて
しまい記事を開いてもらえません。

 

おそらくあなたの読者さんはあなた以外の
発信者の情報も得る為公式LINEやメルマガに
登録されている可能性が高いです。

 

そんな中あなたのメールやLINEを開いてもらう
事が最初の第一歩となります。

 

それは最初に目に入る、

 

メールタイトル(件名)を
興味を惹くものする事です。

 

どんなに価値のある内容や有料級の内容でも
最初に開いてくれなかったらそこまで辿りつけ
ません。

ですのでこのメールタイトルの付け方に工夫を
与える事で開いてもらえやすくなます。

「GDTの法則」

そんなメールタイトルにGDTの法則を盛り込む事で
タイトルに興味を持たれたり目を引いたりすることが
出来ます。

 

メールが開封されたら1行目に目を通します。
2行目を読んでもらえるよう意識して文章を
作成しましょう。

2行目の次は3行目と次々に文章を読んで貰えるよう
ストーリーや読みやすさ、改行なども使い最後まで
読んで貰えるようしっかり文章を作り込みましょう。

コピーライティング Not Believeを乗り越える

人は信じない生き物です?
いきなり顔も知らないあなたの情報を100%信じますか?

なかなかこれ難しいですよね。

 

読者に信じてもらう方法が3つあります。
この方法をしっかり用いて信じて貰えれば、
あなたの発信は読まれる文章となるのです。

① 自信を持って発信する。
② 共感する文章を書く。
③ 夢を語る。

自信を持って発信する

あなたの文章の中で非常に柔らかく謙虚な語りかけが
あったとしましょう。

例えば
「このようにやればおそらく大丈夫だと思います。」
「誰でも成功するとは限りませんが、やってみましょう。」

 

このような文章では一見丁寧で謙虚な文章で良いのではと
感じてしましますが、あまり自信が感じられませんね。

 

「この方法を実践すれば、必ず目標が達成できます。」

断言して自信が感じられる文章を書くと信じてもらえます。

 

とにかく自信のなさが文章に出てしまう事で、
それが伝わってしまい信じないとなってしまうのです。

 

だからあなたの思いはストレートにど真ん中で届けて
ゆきましょう。

共感する文章を書く

共感する文章とは相手の悩みに先回りして文章を書き
共感を得るという事になります。

「悩みってどんな悩みなのかわかりませんよね?」

って語りかけている事が共感何です。

 

読者が悩んでいる事にフォーカスを当てて、
こちらから同調した文章を書いてみましょう。

 

ビジネス系であれば初心者によくある悩みを
自分も実はそうであった事を文章にすると共感は
得られます。

 

「最初の集客でつまずく事ってよくあるんですよね。
私はもっと時間がかかってしまい悩んでいたんです。」

 

この人もそうだったんだ。でもそれを今は克服して
ビジネスをされているんだ。

 

となって信用してもらえるんです。
だから共感はとても重要になります。

夢を語る

最後に3つ目は夢を語る事です。

例えば

「このコンテンツを学ぶ事で稼げるようになります。」

↓         ↓

「このコンテンツで稼ぐようになったら、あなたは時間とお金を
自動で得る事が出来、会社への依存から脱出し家族との時間も
楽しむ事ができるんです。」

 

具体的にどうなれるかを語ると伝わりますよね。
稼げるようになったらこんないい事があるんだって
夢が広がりますよね。

 

このようにして文章に味付けをするだけで、
伝わりあなたの事を信じてもらい行動まで
起こして貰えるようになります。

自信
共感

この3つをしっかり語って「Not Blieve」を
乗り越えましょう。

コピーライティング Not Actを乗り越える

Not Act (行動しない)
これを乗り越える為に3つの方法があります。

① 行動する理由を与える
② 行動を邪魔する理由を取り省く
③ 行動してほしい内容を明記する

 

読者を行動させるというより
自ら行動してもらえるよう文章で
工夫す事が大切です。

 

自発的に行動して貰えればそれが読者にとって
一番良いわけですので、少しだけ背中を押して
あげるような文章テクニックがコピーライティング
となります。

行動する理由を与える

行動してもらう為にはその理由を与える必要があります。

文章を持って無理やり行動させるのではなく理由を与える事で
行動してもらいます。

 

例えば
このコンテンツで学ぶ事で初心者であってもいち早く0→1の
達成を実現してビジネスを成功させる事が出来ます。
✅収益化が早く出来ます。
✅継続的に収入を得られます。
✅自分のファンを作れます。

 

こんな文章を読めばビジネスを始めるなら
収益化早くしたいから頑張ろうかな!
自分のファンは作りたいから学ぼう!

というふうになるわけです。

 

このように行動する理由がたくさんあればそれに
越したことはありませんが、文章の一部のその理由を
盛り込むだけで案外行動してもらえるようになります。

行動を邪魔する要因を取り省く(リスクリバーサル)

行動してもらう上でそれを邪魔すする要因を
取り省く(リスクリバーサル)と呼ばれる
手法があります。

 

例えば
「このコンテンツは非常に分かりやすく解説されていて
沢山の学ぶことが出来ます!!」

 

こんな案内文章があっても、不安要素は誰でも感じるものです。
「初心者でも大丈夫かな」
「ちょっと高額な教材だけど無駄にならないかな」
「自分以外の人も購入しているのかな」

 

このように行動を起こす前に不安が出てしまう部分を
取り省いてあげる文章として、

 

「こちらのコンテンツは特に初心者の方でも分かりやすく解説しております」
「購入資金はこのコンテンツで学ぶ事でほとんどの方が元は取れております。」
「購入されている年齢層は幅広く大学生から50歳台サラリーマンの方まで
購入いただいております。」

このようにして文章にリスクリバーサルを取り入れる事で、
実際に行動する人が増えてゆきます。

 

コピーライティングとしてこれを知っているかいないかでは
今後あなたの報酬に大きな差が出てくるという事になります。

行動して欲しい内容を明記する(オファー)

最後の3つ目に行動して欲しい内容を明記すると
ありますが、これは非常にシンプルで明確に
オファーを出すという事です。

 

例えば一番分かりやすいのが、
「お申し込みはこちらをクリックして下さい!」

 

これがあるか無いかで行動して貰う確率が
変わってきます。

 

「あなたがこのコンテンツで稼げるようになる為には
こちらの記事は最後までお読み下さい。」

 

こんな文章を書いておくだけで最後まで読まれる
確率が上がるのです。

 

非常にシンプルなのですが、この一言が重要と
いう事になります。

 

強引に全ての人を行動させようとしても
無理がありますが、

 

あなたが何を伝えたいのかを明記する事で
行動してもらえやすくなります。

まとめ

コピーライティングにおいて3つのNot
読まない.信じない.行動しない
乗り越える方法を解説してまいりました。

 

是非この3つのNotを乗り越える事で、
あなたの文章に対して反応が取れるよに
なります。

 

このコピーライティングは情報発信ビジネスに
おいて必要不可欠なスキルとなりますので、
何度も繰り返し学んで参りましょう。

 

ファンライティングを学ぶ為の教材は
こちらから
↓↓↓

熱狂の文章術

 

今ならLINE登録特典として
自動化ビジネスが学べる
コンテンツをプレゼント!

🌟フォロワー数3000人集める Twitter集客編

🌟0から1を作るマネタイズ方法

🌟この2つを無料コンサル致します。

⏬ ⏬ ⏬ ⏬ 是非友達追加お願いします。

友だち追加
こちらの記事もご覧ください。