検証

ロボアドバイザー WealthNavi てどうなの? 長期分散投資で資産運用

お疲れ様です ichiroです

今回は長期分散投資を自動で行ってくれるロボアドバイザーについて、書いてみたいと思います。ロボアドバイザーで有名なのは、「WealthNavi(ウェルスナビ)」ともう一つに「THEO(テオ)」があります。

どちらも今流行りのAIが最適なポートフォリオを組み、毎月積み立てらる資金を、金や海外株、国内株などに分散して投資を行ってくれるサービスとなります。全て自動でやってくれるので、知らないうちに資産が増えて行く仕組みなっている。今では銀行の定期預金で積み立てるより、よっぽど利回りはいいでしょうね。

それでは今回はウェルスナビについて、メリットやデメリットなどをご紹介致します

ウェルスナビ(WealthNavi)の概要

運営企業 ウェルスナビ株式会社
代表者‎ 柴山和久
住所 東京都渋谷区渋谷2-22-3 渋谷東口ビル9F
設立年月 2015年4月
資本金(資本剰余金含む) 52億6,045万円(資本剰余金含む)※2020年3月27日現在
自己資本規制比率 366.7%(2019年6月末)
※自己資本規制比率は企業経営の健全性を表す重要な財務指標で、金融商品取引業者は、この自己資本規制比率が120%を上回るよう努めることが義務付けられています。
登録番号 関東財務局長(金商)第2884号
事業内容 金融商品取引業
口座申込み件数 33万口座を突破(2020年9月2日時点)
預かり資産額 2900億円を達成(2020年9月2日時点)
ポートフォリオ診断 0円(無料)
運用手数料 預かり資産の1%(現金部分を除く、年率・税別)
3,000万円を超える部分は年率0.5%(現金部分を除く、年率・税別)【長期割(手数料が最大0.90%(年率)まで割引に)】
50万円~200万円未満:6か月毎に0.01%割引
200万円以上 :6か月毎に0.02%割引
最低投資金額 10万円
自動積立金額 1万円から
特定口座(源泉徴収あり) 選択可能(特定口座の場合は、確定申告が不要)
リスク許容度別リターン(円建て) 【リスク許容度1】参考リターン +12.5%
【リスク許容度2】参考リターン +15.4%
【リスク許容度3】参考リターン +16.3%
【リスク許容度4】参考リターン +17.6%
【リスク許容度5】参考リターン +17.4%
※ウェルスナビがサービスを開始した2016年1月に100万円、その翌月から2020年6月まで毎月3万円ずつ積み立てながら投資した場合のもの。

ウェルスナビのメリット

長期的な資産形成を目的としており、毎月決まった積立金(10000円以上)を自動で積み立て自動的に分散投資される。特に海外に目を向けておりリスク分散も自動で行われているようです。短期的な利益を目的とせず、10年20年30年と先に資産が増えていることが目的とされているようです。ですので安心して任せておけば良いのでは?!

ユーザーに適したプランを提案してくれ、年齢や年収など6つの質問に答えて各ユーザーにあったプランを提案してくれます具体的には、コンピューターがユーザーの客観的な属性である「投資環境」、またどの程度のリスク耐性があるかという「リスク許容度」を判別し、金融アルゴリズムに基づき各ユーザーに適したポートフォリオ(=保有資産の組み合わせ)を選択して組み立ててくれます。

積み立て利回りはサービス開始から現在まで、約12.5%〜17.4%

ウェルスナビは、公式サイトでその運用実績を公開しています。以下は、ウェルスナビのサービスが開始されたスタート時点(2016年1月19日)で100万円、その翌月から毎月3万円ずつ2020年6月まで積立投資した場合の運用実績です。

リスク
許容度
累積元本額
(円)
資産評価額
(円)
リターン
1 259万 291万 +12.5%
2 259万 299万 +15.4%
3 259万 301万 +16.3%
4 259万 305万 +17.6%
5 259万 304万 +17.4%

 

投資の世界で利回り10%以上達成できていれば成功と言われている中、それを大きく超えていますので、実績は折り紙つきですね?!これは成功していると言えますね。

ウェルスナビのデメリット

手数料が高い
ウェルスナビの利用手数料は、年率で預かり資産の1%(現金部分を除く、年率・税別)となります。これはやや高めの手数料だと思います。100万の預かり金だった場合1万円?が手数料となる訳ですから高いと言わざる得ませんね。ただし、預かり資産が「3,000万円を超える部分」については、年率で0.5%と割引があります。

さらに、ウェルスナビには「長期割」という割引特典もあり、50万円以上の金額で運用を継続すると6ケ月ごとに手数料の割引が拡大し、最大で年率0.9%(最大10%OFF)まで安くなります。

投資資金が10万から
最初に投資する資金が最低10万からということで、ここは高いとは言えませんが、手軽に始めるならもう少し低くてもいいのではと思いますね。

ウェルスナビの他に、少額で投資を始めることができるロボアドバイザーもあります。たとえば、同じ投資一任型のロボアドバイザーでもTHEO+ docomoは1万円からの投資が可能です。

なお、ウェルスナビで少額投資を行いたい場合は、SBIネオモバイル証券のネオモバユーザー向けにカスタマイズした「WealthNavi for ネオモバ」であれば、1万円からの投資が可能です。できるだけ少額から始めてみたい方は検討してみると良いでしょう。

元本割れリスクがある
投資においてリスクはつきもので、自分が許容できる範囲でと言いたいが、長期分散投資でリスク分散もされているので、一時的に元本割れしても長期で見ればプラスになる可能性は十分あります。又積み立て投資なので安くなった時に沢山買い付け、高い時にはそれ以上買い付けないドルコスト平均法が用いられます。

まとめ

ウェルスナビは、ユーザーひとり一人に合わせたプランの提案や投資リスクの分散化、運用の自動化といったメリットのあるロボアドバイザーであり、積立投資などの長期的な運用に向いています。

一方、デメリットとしては元本割れリスクや最低投資金額、手数料などが挙げられます。そのため、できるだけコストを下げて運用したい方や、自分で投資商品の選択やポートフォリオを組みたい方は、他のサービスを検討してみるといいでしょう。しかし、投資初心者の方や、運用の手間に悩まされたくない方などは、投資一任型のロボアドバイザーを検討なさってみて下さい。

相場に一喜一憂したり、自分でトレードしたりなどが苦手な方には非常に良い投資方法だと思います。ゆっくり、長く、長期的な投資が向いているかたにおすすめします。

月利30%〜50%は稼げる投資方法

私が使用する投資方法は、毎月利回り30%くらいは稼げてしまう、素晴らしい投資がございます。FX自動売買で自動で取引して稼いでくれるシステムです。この投資方法は今では巷でも人気の投資となっておりますが、使用するツールによっては全く稼ぐことができないものも出回っております。

私が出会ったFX自動売買システムは、非常に優秀なツールとなっております。そのツールを今なら無料でお試し頂くことができます。興味のある方は是非LINEに友達登録をお願いします。

02友だち追加

 

 

お友達登録お願いします。

 

現在私は、FX自動売買ツールやBO自動売買ツールで毎日自動で資金を増やすことに成功し、少しずつではあるが資産をコツコツ増やしている。色々な投資を経験し分かったことがいくつかある。必ずこの部分抑えておく必要があると感じたので参考にしてもらいたい。

① 投資を行う上で重要となるのは、資金管理。一言で資金管理と言っても漠然としすぎているが、投資は短期的な勝ち負けではなくその短期的に行われる取引が繰り返され最終的どうなっているかが重要である。その上で自分の資金が少しずつでも増えて行くことに重要になります。

② 自動売買とは言え完全ほったらかしではない事。ほとんどの取引はツールが行ってくれるが、設定の確認やシステムのメンテナンス(再起動)を行うだけでもいい。特に設定の確認は資金管理に通ずるところがあり、ロット数ポジション数の設定。又稼働させる通貨ペアの設定等(EAによって設定出来るの内容が違います。)週1回でも確認することをおすすめします。

欲を出さない事。人間が持つ欲という感情が時には資金を吹き飛ばしてしまいます。せっかく資産を増やす為に始めた投資が資金を失ってしまうことにも。②の設定の確認で、例えば取引通貨数を示すロット数を上げると、利益が出た時は大きな利益となる反面損失となった時には大きな損失となります。この損失を出さない為にも①の資金管理が重要となるわけです。

④ 投資に絶対はないということです。必ず儲かる。稼げるというわけではございません。しかしながら上記のことをしっかり理解して取り組めば資産は増えていきます。

こちらの記事もご覧ください。